スポンサーリンク

レビュー:「暗闇の中で」

フリーゲームレビュー

「暗闇の中で」は、ホラー仕立てのファンタジーADVです。

暗闇の中で

「暗闇の中で」は、内容がネタバレになるので書きませんが、深い裏設定があるようです。その設定のため、本作品「暗闇の中で」そのものは簡素な作りとなっておりますが、全体として実に深みのあるお話となっています。また、そのゲーム中の表現方法の大部分は光と影で現されており、これが未知なる物への畏怖と恐怖を煽る要因となっています、とても上手い手法だと思います。
 はじめは何じゃこりゃ、と手に取りましたが、次第に引き込まれ、真・女神転生の運命に流されるまま生きたロウヒーローのように導かれるまま進みました。
 ストーリーですが、かつて勁文社から発行された太古の書『ファイナルファンタジー クリスタル継承伝説』(会社が現存しないので当然絶版)を思い出しました。この水のクリスタルにまつわるお話は切なさ大爆発でしたが、本作品「暗闇の中で」にはハッピーな「俺たちの戦いはこれからだEND」が用意されていますので……って、紹介した『ファイナルファンタジー クリスタル継承伝説』も「涙を拭きつつ、俺(たち)の戦いはこれからだEND」だった記憶があります。
 また、モチーフである「尖ったもの」ですが、創土社から発行されております『グレイルクエスト』にもそのモチーフは出てきますし、かの『ロードス島戦記』にもそのようなアーティファクトは出てきます。そう考えますとファンタジーではなく、作者様も仰られているようにSFの範疇に含まれるのかもしれません。

 ほのかに暖かいお話でした。良い物語を作り出された作者様に感謝したいと思います。

容量
103,503 KByte

制作ツール
ティラノビルダー

製作者
パンプキンヘッド

公開日
2016-04-29

URL
http://www.freem.ne.jp/win/game/11727
http://blog.goo.ne.jp/pumpkinvgz

この「暗闇の中で」は、15分程の作品です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました