スポンサーリンク

レビュー:「それがそれでそうならば(ブラウザ版)」

フリーゲームレビュー

「それがそれでそうならば(ブラウザ版)」は不思議系の短編サウンドノベルです。

それがそれでそうならば

「それがそれでそうならば(ブラウザ版)」は一言で言うと「哲学風なお話」です。ちょっと狂気が入っているかも知れません。誘惑、欲望。それにどう答えていくべきかが書かれています。まぁ、流されるのも選択の一つとして。禁断の果実は随所に転がっているものです。凡人は何も考えずそれを食べる。だから何のストレスも受けない。考える人ほど自分の考えにはまり込み抜け出れない。……これです。とにかく「それがそれでそうならば(ブラウザ版)」はそれなりに考えさせられるお話です。

 話が大きくそれますが新あとがきへの私見を述べます。筆者もプラウザゲーは戸惑います。色々と微調整が利きませんから。そしてティラノビルダーは嫌いです。プレイヤーの立場で言わせてもらえばバックログが見れません。早送りも出来ません。とても不便です。しかしながら、作成者様が気軽に手に取れるツールとしては優れていると思います。複雑なスプリクトのプログラミング知識がなくともゲームを作れますから。とても便利な作成ツールだと思います。
 それと、ユーザーインターフェイスの多数を占めるスマホやタブレットを対象に絞るのは時代の流れだと思います。しかしながら、まだまだ改善点や問題が多々あるのも事実です。
 あとRPGツクール。あれはゲームゲームして(プレイに時間がかかるという意味で)辛いです。本ブログでは「ノベルゲーム」「アドベンチャーゲーム」に焦点を絞ってゲームを紹介していますから、あまりRPGツクールの壁にぶつかる事もありませんが。しかしながらゲームの作り手の立場として言わせてもらうと、RPGツクールは便利です。有志のサイトが多数存在するので素材集めが楽ですので。

 まぁとにかく、作り手の目線とプレイヤーとしての目線は違います。そのあたりの兼ね合いだと思います。作り手である自分のやりたい事、表現したい事を優先するのか、プレイヤー様の事を考えるのか。そのバランスです。

 偉そうな事を書きましたが、間違って書いている部分も多々あると思います。そして違う意見の方も多くおられると思います。ここではあくまでも参考的な個人の私見として述べさせて頂きました。ご了承ください。

容量
50,417 KByte

制作ツール
わかりません。

製作者
ととと

公開日
2016-07-16

URL
http://www.freem.ne.jp/win/game/12301
http://tototoworld.web.fc2.com/
@tototo210

プラウザゲーです。

この「それがそれでそうならば(ブラウザ版)」は、約10分ほどの作品です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました