スポンサーリンク

レビュー:「魔王は倒せない」

フリーゲームレビュー

「魔王は倒せない」は、数あるRPGというゲームそのものに対する疑問をぶつけた、衝撃的なADVです。

魔王は倒せない

「魔王は倒せない」にはボイスも入っており、力作と言えるでしょう。
お話も大きなテーマを良くまとめてあると思います。
また、作品をし終わって思う事は、ロシア民謡には『偽主人公』というアーキタイプが存在したことを思い出しました。

以下、私見です。
Q1.なぜ主人公はちゃんとラスボスを倒せるのか
A1.ラスボスの顔を見るまでプレイヤーのヤル気が続くように工夫してあるから。もしくは、主人公にラスボスがちょっとだけ優しくて手を抜いてくれたから。

Q2.なぜ途中で会った仲間を信頼できるのか
A2.桃太郎がキビ団子で仲間を募ったように、ギブアンドテイクがしっかりしてるから。もしくは、主人公にほんのちょっとだけ世界が優しいから。『あなたの周りの世界は…あなたが思うより、ちょっとだけ、優しいよ』

Q3.なぜわざわざラスボスを討伐に行くのか
A3.オルテガゾーマの手前まで頑張ったように、最終皇帝七英雄とのいたちごっこに疲れたように、自分の存在理由をそこに求めたから。もしくは、主人公も世界よりちょっとだけ優しいから。

答えになってないかもしれませんが、問いに答えてみました。

次回作にはヤンデレをテーマに据えるとされてますから、苗字なら「伊藤」、名前は「」にすべき……と思いましたが、作者の方はもう作られてますので意見はいりませんね。少し残念です。

容量
21,424 KByte

制作ツール
LiveMaker

製作者
aiGame

公開日
2015/9/29

URL
http://aigame.blog.fc2.com/
http://www.freem.ne.jp/win/game/9997

この「魔王は倒せない」は、15分ほどで終ります。

コメント

  1. 藤崎 藍 より:

    初めまして、制作者のaiGameこと藤崎です。

    なるほど、RPGの世界は私が
    思うよりちょっとだけ優しいのかもしれませんね。
    あとは、ラスボスが
    「なんか人生に飽きた、疲れた」と
    思ったりしたら主人公に手加減しそう……。

    それと、い、伊藤誠……、
    その名前はロクなことにならないパターンの奴や……!
    偶然にも、ヒロインが屋上で刺されるエンディングは入っていますけどねw

    レビューありがとうございました!

    • Euph. Euph. より:

      このブログにコメントをありがとうございました。
      プレイ後の感想を書いたかいがありました。私達としても励みになります。お互い頑張っていきましょう。

      何千年、何万年も生きている龍や亜神に吸血鬼辺りが「なんか人生に飽きた、疲れた」となりそうな気がします。そう考えると、創作意欲も湧いてくるものです。

      コメント、ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました