スポンサーリンク

レビュー:「アークサイド外伝~不幸の旅人…?~」(Ver.2.00」

フリーゲームレビュー

「アークサイド外伝~不幸の旅人…?~」はゆるふわのノリで進むコメディタッチで進むファンタジーRPG風の同作者様のサウンドノベル、「アークサイド」の外伝です。元は本編よりも外伝のこちらを先に製作されたそうなので、こちらを先に紹介させて頂きます。

不幸の旅人……?(2.0)

「アークサイド外伝~不幸の旅人…?~」は一言で言うと、「ゆるふわファンタジー」なお話です。随所からファンタジーTRPGの香りがします。厳密には違いますが、D&Dソードワールドよりでしょうか。より和製RPGの元祖に近い作りですからTRPGに似るのは当然ではあるのですが、それが良い方向に作用していると思います。そして内容は「ゆるふわ」ですから、皆さんにも安心してお勧めできます。小説で言えば「フォーチューンクエスト」がこんな軽いノリのパーティだったと記憶しています。
コンピューターRPGの匂いがするのは、魔法の属性(炎、氷、雷など)が強く世界に作用していることくらいです。

もともとの作品が漫画と言う原作だそうですから、ストーリーの練りこみ方が違います。この辺りが他作との違いかもしれません。面白さの深みが違います。物語の筋立てなどが根本的に違うのです。
面白かったです。不快なことを一時忘れる事ができるくらい楽しめました。

容量
18,712 KByte

制作ツール
吉里吉里

製作者
藍澤風樹

公開日
2006-05-19

URL
http://silvershield.withnotes.net/
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se160562.html

この「アークサイド外伝~不幸の旅人…?~」は、約20分ほどの作品です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました