スポンサーリンク

レビュー:「ももたろうのオトモは、犬と猿と――」

フリーゲームレビュー

「ももたろうのオトモは、犬と猿と――」は掌編サウンドノベルです。プラウザゲームになります。

「ももたろうのオトモは、犬と猿と――」は昔話、桃太郎の出てくる素朴な疑問についてのお話です。

 どうして雉なのでしょう。鳥、ではなく雉。指定あり。

 少し調べてみました。

桃太郎の動物が犬と猿とキジの理由は?家来になる順番と役割はあるの?
桃太郎といば日本のおとぎ話の一つですね。 その家来は犬と猿とキジということは有名な話です。 けれどなぜ家来の動…

 ここでは軽く触れられているだけで、雉について突っ込んだ話が出てきません。
では、神の擬人化と見るとどうでしょうか。

桃太郎において、なぜ、桃、犬・猿・雉、黍団子であるのかについて書かれた資料を探しています。 | レファレンス協同データベース
レファレンス協同データベース(レファ協)は、国立国会図書館が全国の図書館等と協同で構築する調べ物のための検索サービスです。参加館の質問・回答サービスの事例、調べ方、コレクション情報など調査に役立つ情報を公開しています。

 いずれにせよ、郷土史や古代史が陰に隠れていると思います。
 もっとも、創作する側としてはあれこれ穴があったり矛盾していてくれた方が創作意欲もあがり、ネタに使えるというものです。

容量
4,819 kb

制作ツール
わかりません

製作者
我闘亜々亜

公開日
2017-06-01

URL
https://www.freem.ne.jp/win/game/14942
https://sites.google.com/view/gatoaaa-about

この「ももたろうのオトモは、犬と猿と――」は、約3分ほどの作品です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました