スポンサーリンク

レビュー:「五つの宝玉と夢見る島」

フリーゲームレビュー

フリーゲームレビュー

この「五つの宝玉と夢見る島」はほぼオートで動くノベルゲームです。

動かすにはRPGツクールVX Ace RTPが必要になります。

賞金稼ぎの男が、公的機関から依頼を受けて、エージェントとともにブツを求めて世界を巡る話……ドラゴンボールを集めるのか、DQ3のようにオーブを集めてまわるのか、果たして夢の島とあるように、ゼルダの伝説 夢を見る島みたいな感じかな? ……と思って始めてみたのですが、全然違いました。

 

まず俺君に襲ってきたのは驚きと衝撃です。

 

うん、お話はテキストとスプリクト芸で進みます。

見つけては新たな地へ向かうのですが、その新たな地。それはもはやギャグ、コントです。

そして追い打ちをかけるように新たなギャグを重ねます。

ギャグの連打とエスカレートは物語を盛り上げるのに大活躍! ……だと俺君は思うのでした。

 

軽快なノリでサクサク次へ、と思っていたらスタッフロール。

ENDです。

 

このお話「五つの宝玉と夢見る島」は長い長いお話の、一部、一章のみを切り取って表現してあるものだと感じました。かなり細かいところまで作りこまれています。

臨場感はバッチリです。

うん。この物語。

それは大きな物語の一部だけが独立している作品なのだと思えます。

 


 

・制作ツール : RPGツクールVXAce

・動作環境 : Win XP/VISTA 32bit/VISTA 64bit/7 32bit/7 64bit/8 32bit/8 64bit/10 32bit/10 64bit

・公開日 : 2023-05-15

・作者様 : 大闇祐 様

・作者様サイト :  https://www.freem.ne.jp/brand/13564

・ゲーム公開ページ : https://www.freem.ne.jp/win/game/30605

・プレイ時間 : 約10分強

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました